追加シナリオ出現条件、PC版との相違点



※技術および固有戦法の相違点については、トップページからそれぞれの欄を参照のこと。
AIの思考とかは、気付き次第追加していきます。

<城門数>

全拠点を調べたわけではないので不確かだが、北畠家の霧山御所が城門数が2→3に変更されているなど、
一部の本城の城門数が変更されている。だが、城門数2の全拠点に修正が入ったわけではなく、
佐土原城などは本城だが城門数2のまま(PC版も2なのかは知らないが)であったりと、変更の根拠ははっきりしない。


<AIの思考>

敵部隊に騎馬隊をぶつけ、少しずつ逃げながら、他勢力の拠点へと誘導するテクニック、
通称:騎馬誘引が不可能になっている。S4河野でほぼ必須の技術らしいが、PS2版では使えません。

<登用>

PC版だと、浪人や捕虜を登用するとき、基本値+0〜500の値で俸禄を提示できる。
高俸禄だと登用できる可能性が上がるらしい。(情報提供とち様:thx)
PS版だと俸禄は基本値のみ提示可能。
(例:基本俸禄値800の秀吉を登用する際、PC版だと初期俸禄を800〜1300から提示できる。

PS版は800のみ。PS版/PC版共通で、捕虜登用時は、敵勢力でその武将がもらっている俸禄が基本値となる)


<追加シナリオ出現条件>

応仁大転封:征夷大将軍に就任してクリア
六文銭戦記:関白に就任してクリア
天下布武:出現条件が諸説あり不明。織田家限定?征夷大将軍にも関白にもならず、官位をもらわず、
イベント5つ以上起こしてクリア?

長篠の戦い:出現条件が諸説あり不明。征夷大将軍にも関白にもならず、技術コンプする?
兵器などの一部技術はコンプしていなくとも出現したとの報告もあります。
織田家では出ないとの未確認情報あり。

※管理人の場合、以下の通りで出現しました。

天下布武:S4織田家で覇王エンド(官位もらわず)
長篠の戦い:S4織田家で姫を使い、配下武将に家督を譲ってから覇王END+技術ある程度コンプ(官位もらわず)
長篠の戦いを出現させたときは、兵器などの一部技術をコンプしていなかったので、
やはり詳しい出現情報は不明です。





革新適当攻略 TOPへ 

inserted by FC2 system