固有戦法
※必要闘志および、追加効果は、PC版/PS版で共通。
※固有戦法は、その系統の熟練度が1000の時に戦法を使うと、一定確率で習得できる。
※PC版/PS版の比較のために全戦法を載せてありますが、習得可能武将の欄が空白になっているものは
全武将が習得できる戦法です。
<足軽戦法>
戦法名 | 必要闘志 | 威力 | PC版威力 | 追加効果 | 習得可能武将 |
槍衾 | 520 | 10 | 12 | 兵器破壊 | |
槍備 | 620 | 13 | 15 | 兵器破壊 | |
槍車 | 720 | 18 | 20 | 兵器破壊 | |
乱戦 | 850 | 25 | 28 | 兵器破壊、闘志低下 | 剣豪系武将 |
強襲 | 870 | 27 | 30 | 兵器破壊、混乱 | 大谷吉継、立花道雪 |
千成 | 890 | 28 | 31 | 兵器破壊、士気低下 | 羽柴秀吉、羽柴秀長 |
※PC版だと、槍備が槍突撃、千成が千成衾という名前で登場する。
<騎馬戦法>
戦法名 | 必要闘志 | 威力 | PC版威力 | 追加効果 | 習得可能武将 |
先駆 | 540 | 12 | 18 | 動揺 | |
突進 | 650 | 16 | 23 | 動揺 | |
突撃 | 770 | 21 | 32 | 動揺 | |
挟撃 | 900 | 28 | 49 | 動揺、闘志低下 | 武田信玄、山本晴幸 |
乗崩 | 920 | 29 | 50 | 動揺、士気低下 | 本田忠勝、前田利益、真田幸村 |
車懸 | 940 | 32 | 53 | 動揺 | 上杉謙信、上杉景勝、直江兼続 |
※PC版だと、先駆が先駆け、挟撃が啄木鳥、車懸は車懸りという名前で登場する。
なお、戦法威力が大幅に弱体化している。
今気付いたんだが、ひょっとしてPC版の突撃ってPS版の車懸と同威力ですかwwwwww
<弓戦法>
戦法名 | 必要闘志 | 威力 | PC版威力 | 追加効果 | 習得可能武将 |
斉射 | 510 | 13 | 12 | 狙撃 | |
火矢 | 600 | 18 | 15 | 狙撃 | |
連射 | 700 | 24 | 20 | 狙撃 | |
乱射 | 810 | 33 | 30 | 狙撃、混乱 | 毛利元就、毛利隆元、小早川隆景、吉川元春 |
※PS版の方が、わずかながら威力が上昇している。
乱射は、PC版だと三矢訓という名前で登場する。
<鉄砲戦法>
戦法名 | 必要闘志 | 威力 | PC版威力 | 追加効果 | 習得可能武将 |
早撃 | 540 | 20 | 20 | 狙撃、混乱 | |
連撃 | 620 | 26 | 25 | 狙撃、混乱 | |
乱撃 | 710 | 34 | 34 | 狙撃、混乱 | |
捨奸 | 810 | 45 | 53 | 狙撃、混乱、闘志低下 | 島津義久、義弘、家久、歳久 |
組撃 | 830 | 47 | 55 | 狙撃、混乱、士気低下 | 鈴木重秀、伊達政宗 |
烈火 | 850 | 52 | 60 | 狙撃、混乱 | 織田信長、明智光秀、蒲生氏郷 |
上から順に、PC版だと、早撃ち・二段撃・三段撃・捨て奸・組撃ち・釣瓶撃という名前で登場する。
固有戦法に限り、わずかながら弱体化した印象がある。
<計略戦法>
戦法名 | 必要闘志 | 威力 | 効果範囲 | 効果 | 習得可能武将 |
罵声 | 480 | 周辺 | 士気低下 | ||
鼓舞 | 570 | 周辺の味方 | 士気上昇、高揚 | ||
威圧 | 680 | 周辺 | 闘志低下 | ||
混乱 | 790 | 周辺 | 混乱 | ||
篭絡 | 860 | 単体 | 敵兵力吸収 | ||
同討 | 910 | 周辺 | ダメージ | ||
治療 | 950 | 周辺の味方 | 傷兵回復、負傷武将回復 | 竹中重治、徳川家康 | |
火牛 | 960 | 周辺 | ダメージ、混乱 | 真田昌幸、黒田考高 |
※群雄集結に登場する北条早雲が火牛を覚えるなど、おまけシナリオや
追加武将で固有戦法を使える武将がいますが、把握しきれていないので掲載しません。
なお、PC版/PS版との相違点や習得可能武将は、信長の野望 革新攻略Wiki様および、
戦略様の信長の野望コーナーを参考に致しました。この場を借りてお礼申し上げます。